スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードの世界へ

こんにちは。だるまぱぱです。

相変わらず、冴えない日々を過ごしているだるまです。昨日も仕事終了後、直帰、二日連続で自宅で夕食となると半年どころではありません・・・何年振りでしょうか・・・
って、またこの手の話を書くとみなさんをくらーーーい雰囲気にさせてしまうので今日はやめます!!

話は、がらっと変わって、今はBBH2にどっぷりはまってしまいましたが、カードゲームにはまっていった過程を書きたいと思います。

最初は、息子が幼稚園の頃、とあるスーパーに1つの機械が・・・

ムシキングでした。といっても、まだそんなにはやってない頃・・・

1回興味本位でやらせてみると・・・カードが出てくるではありませんか!それもギラギラ光ったカード!!
しかも、画面ではでっかくなったリアルな虫達が戦ってます。やりかたもよくわかりませんでしたが、まわりの子が教えてくれながら息子は遊んでました。
私と息子には、それは衝撃的な画像でした。自分のカードをスキャンするとその虫が出てくるなんてのは、もうびっくり!!

終わってから、このカードは何なんだ!!と確認していると、まわりの子供が「凄いカードなんだよ!!」って言ってる!!

そうです。息子が生まれて初めてやったカードゲームで出したカードは、「ギラファノコギリクワガタ」でした。金カード、今のDCDでいえば、爆レアですね!

そこから、暫くムシキングに夢中になっていましたが、いつのまにかやめていました。

この頃の私は、休みの日や家にいるときに息子にべったりって感じのよきパパではなかったのです。ですので、そんなことはどうとも思いませんでした。
ところが、何ヶ月かして幼稚園でもムシキングがはやりだしたらしく、けっこういいカードを持っていた息子はまたやりはじめました。

休みの日になると連れて行ってやり、いっぱい並んでいる中、あきもせずにずーーとやっているのを見ているだけでした。
だんだん、カードにも金銀銅とレア度があり、みんなレアなカードが欲しくてやっているのもわかってきました。

それでも、なかなかいいカードがでるわけでもなく、手前で出されたときには泣きそうな顔になってる息子を見ていてこっちまでがっくりしながら見ていました。

こーーなると、もうむこうの思うツボ!!

週末になると、2人で、今日はいいカード出そうな!!と言って出かけてました。もちろんレンコなんて考えもしてないときですので、運まかせです。
でも、これまでの息子と私の関係より、いつも一緒にいることが楽しくて・・・今思うと、私と息子の仲はムシキングによるものがかなり大きかったと思います。

次第に大会にも参加するようになり、毎週毎週大会に出ていました。

そうすると、こちらは、自力で出したカードで戦うのに、常に最高のカードを持っている人もいるんですよね!オクで買ってるんだなぁと思った私は、

生まれて最初で最後になるのですが、当時の銀カードを5000円ぐらいかけてオクで購入しました。

息子は喜びましたが、5000円も出して買うより、そのぶんやれば出るんじゃないかなぁ?と思いましたが、当時のムシキングはいつも混んでる!
じゃあ、夜はどうだ?

最初は、恥ずかしさでかなり抵抗がありましたが、息子が喜ぶ顔みたさに1人でやってみました。
DCDみたいに買うモードなんてありませんでしたから、かなり大変でしたが、負けてはカード!負けてはカード!を繰り返す・・・
なかなかお目当てのカードは出ませんが、だぶったカードはノーマルだろうが何だろうが売ってしまうと・・・損するどころか・・・おつりがきちゃうくらい・・・

これならと・・・1回に2千円投資が5千円・・・出るまで・・・1パック分全部と・・・アホな世界に踏み出してしまいました。

そして、暇さえあれば、息子と大会にむけて、練習!と今のバトラーの人たちと同じような感じでした。
当時は、近所の大会では大人は誰もでていませんでしたので私は参加しませんでしたけど!
賞状もらうと家に飾って、夜は祝杯って感じでしたよ!今では考えられないけど・・・

って、ドラに行く前に話がながーーーーくなっちゃいましたので、終わりにしますね!

ここからドラになって・・・ただのレンコ師になっちゃうまでもいろいろあったのですが、書いてみるとあんまり面白くないですね!
最後まで読んでくれた方、すいません!

今日はこれで終わりにします!
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はまった過程、

面白かったです。うちもムシがスタートで、最初のカードは...トルスロ。どノーマル。
私もムシでレンコを覚えてしまい、ドラ、ナルトあたりからは子供そっちのけ、今では大怪獣に恐竜まで手を出す始末です。ムシとナルトはやめましたが。
で、最近、BBHにとうとうハマってしまいました。だるまぱぱさんがあまりに楽しそうなので、ついやっちゃったところ、これ最高ですね。
ゲーム自体がすごい興奮するし、しかもカードまで出るとなっては、もう無抵抗ですよ。
今ではだるまぱぱさんに感謝してます。嫁には「うらむならだるまぱぱさんをうらめ」と言ってます。(ウソ)

カードゲーム

だるまぱぱさん

面白くないなんてことないですよ。大変興味深く拝見しました。是非、ドラ以降の話もお聞かせください。

自分もカードの世界に入り込んでいる者ですが、きっかけはやはり「ムシキング」でした。今ではセガから年賀状が来る位ですが、息子のために「いいカード」をとの思いから、2年位前まで「ムシキング」にハマリ今でも金カードがファイル1冊位あります。

その後、DBにハマリ、最近ではBBH・GCBにも手を出してすっかり金欠病に陥り、ここ数日強制自粛しています。(先日もBBHの掘りで10k旧SP3枚と悲惨な目に合い暫くBBHはさわりたくありません。やはりBBHは自然体が一番ですね!)

そういえば、最近デジモンのレンコねたを拝見しないのですが、引退されたのですか?もしやられているのであればまたご披露ください。楽しみにしています。

毎日の更新はきついと思いますが、今後も楽しいブログを期待しています!

うちもかな?

うちの場合は息子がはまっていてたまたま近所のセガにて初めての大会が催され出場させたら結構良いとこまでいったんで
その後は大会ざんまいな週末を送ってましたね!!
あの頃はまだ関西一円で週一くらいしか大会がなかったので何処へ行っても常連組みが居てなかなか優勝出来ず・・・
しかしなんとか3回勝って待望のGCカードをゲット♪♪ シカシフタケタニハマニアワナカッタ!!
それを機に息子は引退したんですが反対に親がはまってまいその頃の金をすべて集めようと必死に・・・
とりあえずなんとか03春からの金カードを集めきったので知り合いにオクにて捌いてもらったら・・・・
35万円ほどになり憧れのPCを購入!!
んで金カードは銭になるという変な事に取りつかれてまうことに・・・
04ファースト頃からは稼働日に前もって休みを取っておき1カートン800枚を10時間以上かけてレンコしてましたね!!
その後は800枚の配列調べたりしてハイエナみたいな行動もしてたりも・・・ アカンガナ
結局05ファーストのリッキーが出るころまでやってやめちぃましたけどね!!
DCDはロケテから知ってましたがABシリンダーからの配列なんて読めないので一切レンコしたことがありません!!

だるさんのレンコ見ててよく毎日こんなにIN出来るもんやなぁ~なんて拝見してましたよ!!
よっぽどの高給取りなんやろなぁなんてね♪

懐かしいです

いつも楽しく拝見させて貰ってます。
私も息子が4歳のとき車で1時間程離れているとある大型スーパーで03初期のムシキングの機械がありそのとき初めて息子がゲームをしました。当時は全然最初のムシに勝てませんでしたが息子の目がギラギラと楽しそうにしてたのを覚えています。それ以来毎週のように車で1時間かけてはゲームを3回ぐらいするようになり暫くして始めてキラカード(グランディ)が排出して息子と大喜びしました。だけど、私の仕事が忙しくなり中々出かけられなくなり半年位過ぎた頃近所のスーパーに機械が設置されその頃にはゲームをするのに長蛇の列で30分待ちが普通でした。私は何とか息子が欲しい金レアをゲットする為に店の閉店前に一人で出かけたら何と大人達が何回もゲームしては負けてを繰り返し・・その時初めて連コを知りました。それからその連コ氏と仲良くなり色々情報交換をし配列表らしき物を貰い自然と私も夜中に連コしてはキラカードが出たら翌日息子とプレイする時に何気なくキラカードが出たと息子を大喜びさせては夜中一人連コをしてました。それ以来・DBZ・ナルト・ゾイド・ロックマン・
たまごっちと歴史を刻み今、息子は恐竜キングにはまっています。最近はヤフオクでも金レアは千円台で入手できるので別に連コもせず普通にゲームを楽しんでいます。今日、だるまぱぱさんのコメントを読んで私とカードゲームにはまっていった過程が似ていてそれにカードゲームにはまった時の思い出がよみがえって来ました。

是非続きを!!

こんばんは。つまらないなんて全然思いませんよ!懐かしく拝見させていただきました。

私もだるまぱぱさんの様に、息子のムシキング(03夏ver.頃)から始まり、一時やめていたのですが、04F拡張で「SPハヤテ」がカッコよくて、息子が再開したのが運のツキでしたねー。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでいたように思います。「今日は3匹目まで行ったよ!」とか、「今日ね、ムシキングクリアしたんだ!」と言う息子の報告を聞くのが楽しみでした。(過去形なのがツライ...)

それから私の場合はカード交換もこの頃覚えて、たくさんの方とカード交換をしていただきました。うちの場合、知り合いから「いらないから」といって、たまたま貰った「キング」と「カブト丸」のカードにプレミアが付いて、交換申し込みのメールが50通以上、一晩のうちに来て、返信に苦労したことをはっきり覚えています。

ムシキングを通して、息子との会話も増え、カードを通して新しい世界が広がったことは、投資金額(あまり考えたくない...)を差し引いても、お釣りが来る様な大きな収穫だったと思います。

懐かしくてつい長文になってしまい、失礼しました。続きの「ドラ編」、楽しみにしています!!

うちはカードゲームには興味が無くて・・・

 こんばんわ。
うちだけですかね~~~ムシはスルーでした。
ムシキング発売の2003当時位からドラゴンボールグッズ集めが親子で流行りだしました。
その延長でデータカードダスに・・・
なのでDB辞めたらカードゲームも全面撤退ですね~~

同じっす!

ウチもムシが最初ですよ!懐かしい!
やはり、同じく初レンコ?もムシでした。
オクでも結構購入しましたよ!

早くバ○レンコをする、だるまパパさんの
記事を読みたいです!

ウチも似たような。。。

ROMばかりのyukunです。
私がムシキングに興味を覚え、「息子に」と思わんばかりにレンコしていた時期がありました。ただ、大きいおにいちゃん達にレアカードを持って行かれ、価値のわからん息子に怒った事がありました。
「カードよりも一緒に遊ぶ事が大事」と、
息子に教わりました。
それからは、親の助けでのレアカード獲得は止めました。。。
親の拘りを、息子に押し付けていたんですね。

初コメ?

こんにちは。初コメです。
懐かしい気持ちで読ませて頂きました。
私も子供が幼稚園のころに皆がムシキングをやっている姿を見て興味を示し、やり始めた1人です。金、銀、銅というレアがある事を知ったら、そのカードで子供にやらせたいという気持ちから、レンコやオク
をやり始めました。今ではDBがメインになりましたが。つい懐かしい気持ちになり
コメントさせて頂きました。

共感。

お久しぶりです。
ムシキング時代の話が聞けて大変
面白かったです!
私もDCDやり始めは娘のラブべリの待ち時間
の暇つぶし程度だったのですがね・・・。
一度キラを目にしてしまうと、はまってしまいました。
その後、娘たちはラブベリ、たまごっち、リカちゃん、ワンタメ、きらレボ、
私はロックマン、DBZ,DBT,WCCF,BBH
と頑張りました!
今ではその娘たちもすっかりカードを卒業してしまい、
毎週毎週ゲーセンに行っていたのが
嘘のようですが、いい思い出です。
その結果、BBHも全くやれなくなってしまいましたが。
続き楽しみにしてます。
コメント少なくなりましたが、毎日見てますよ。

コメントありがとうございます

リュウパパさん

おぉぉおおーー、全く同じようなはまりかたですね!
さらに、BBHまで!!んーーそこは感謝されちゃってよいのでしょうか・・・・
うーー、嫁様に恨まれそうです・・・

ベジットじっちゃんさん

ありがとうございます。機会があったら続編でも書かせていただきます。
やはり、ムシキングからやられてましたか!しかも金カードファイル1冊は凄すぎです!私は全部売っちゃいましたから・・・
BBH堀りは危険ですよね・・・せめて、安い店でないときついです。
デジモンはもうやめちゃいました。レアの色違いとかあたりから嫌気が・・・
楽しいかどうかはわかりませんが、頑張ります。

みずやんさん

みずやんさんには足もとに及ばないと思ってましたが、ムシキングの大会に出てたとはびっくりです。
それにしても10時間レンコはさすがです。私は5時間ぐらいまでしかありません。
安月給だからこそのレンコでしたよ・・・
今はもう、金にはなりませんけどね・・

ドラゴンキングさん

いつもみてくれてありがとうございます。
ほんとに私とはまっていく過程が似てますねぇ・・・
一つ違うことといえば、私はレンコ仲間がいなかったんですよ。けっこう、これがきつくて、損したこともありました。なんか1人の限界を感じたときにはじめたのがこのブログなんです。
これからもよろしくお願い致します。

チッコロさん

ありがとうございます。
なるほど、カード交換をいろいろされてたんですね!私は交換の経験はほとんどありませんでした。
そうですよねー!ムシキングを通じての息子との関係!よーーくわかります。私もこれは大きかったです!

ミカシューさん

ムシはスルーだったんですか!
あっ、でもムシキングの頃から親子で仲がよかったんですね!
いつもお父さんと一緒にいてくれる息子さんがいて羨ましいですよ!

たかぽんパパさん

やっぱり、うちと同じですか!
同じ道を歩んできてる人はけっこういるもんですねぇ!
バ○レンコは・・・もう、あまりないと思いますよ!

yukunさん

あーー、それもよくわかります。
私も息子に押し付けてるところが多々ありました。あの頃はもう、止められませんでしたけど・・・
ドラの途中からは、レンコしても最初はあげませんでした。興味が薄れはじめたときは、いいカードでつろうと思いましたが、諦めました。
親の私のがいつまでたっても子供です。

ダ・シルバさん

こんにちは。ありがとうございます。
やはり、パターンは一緒ですね!
私も、こうやってみなさんのコメントを読みながら懐かしい気持ちになりました。
懐かしいし、息子と一緒に夢中になってたいい時期でもあるんですよね!
また、コメント気軽にしてくださいね。

negiristainさん

お久しぶりです!
娘さんたちがカード卒業してしまったのは驚きです!!
娘さんと一緒にこんどはどんな遊びをしてるのでしょうか?男の子の場合だといろいろありますが、娘さんの場合だとどうなんでしょうか?
コメント気にせず、見てくれるだけでも嬉しいです!
プロフィール

だるまぱぱ

Author:だるまぱぱ
30後半の一児のパパ

ドラゴンボール・ドラクエ等のカードゲーム情報や連コ結果・ヤフオク成果報告などを嫁との奮闘話をおりまぜながら書いています。
最近はBBH・ホースライダーズにはまってます!って、ほとんど勝てない嫁の愚痴ばっかです。
メール
darumapapablog@yahoo.co.jp

カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:The whisper of the ZEB☆RA
フリーエリア




多少のお小遣いを稼いでます!!

RSSフィード
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しました。

FC2ブログランキング

フリーエリア

マクロミルへ登録

FC2投票
気軽に投票してみてね!
無料アクセス解析
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。