スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験

こんばんは。だるまぱぱです。

台風のせいで寄り道できないで帰ってきました・・・


「受験の神様」ってドラマは人気ないんですかねー?

私と息子はもう夢中で必ず見ています。そしてだいたい泣いてます・・・

この辺は、親子そっくりで、ちょっとしたドラマでいつも2人で泣いてます。

えっ、だるまの息子は中学受験するのかって?

するわけありません・・・まぁ、成績は悪くないのですが勉強が大嫌いでして・・・塾なんて絶対行きたくないそーです。
私的には、小学校から塾に行かせる気はさらさらありません。元気に遊んでくれて、友達いっぱいつくってくれればいいと思ってます。

そんな私にも受験では苦い思い出が・・・・いまだに脳裏に焼きついてるんですから苦い思い出です。

といっても、中学受験じゃありませんよ!普通の高校受験です。
もう、20年以上も昔の話です。

当時好きな子と同じ高校に行こうと、ちょっと背伸びした高校を志望しました。
ところが、直前になってその子は、女子高を志望・・・

まぁ、いろいろありますからしょうがないとして頑張って受験。自己採点の結果はギリギリセーフかな?って感じ!

私の中学は、合格発表はそれぞれの高校に先生方が見にいって、生徒は学校で待機。
普通は1人1人先生に呼ばれて、合否を教えてもらうのですが、私の担任は何を思ったか

担任「みんな、精一杯頑張った結果だからみんなの前で発表していいか?」

んっ、何で?みんなは、これはもしかして全員合格??

そんな期待が脳裏をよぎり

生徒「はい!!」

っで、出席番号順に

○○!合格!

パチパチパチパチパチ

△△!合格!

パチパチパチパチパチ

そんな感じで私の前までやっぱりパーフェクトで合格!

そして、運命の私の番!




だるま!残念でした。

パチパチあっ・・えっ・・

シーーーン・・・・・

みんな今までの流れで拍手までしてしまい、一気に気まずい雰囲気に・・・

結局、4,5人不合格の人もいたと思いますが、もう何がなんだかわからなくなってしまいました。
その後、残念だった人はちょっと教室に残ってくれと先生!

これがまた・・・廊下から哀れなやつらを見るようにみんなが覗いていて・・・

くやしくてしょーがなかったです・・・まさに初めての挫折って感じでした・・・

この不合格の日に、同じ高校を受けて合格した友達と、TOTOのコンサートに行ったんですよ。
あの頃はこんな音楽も聴いてたんですね・・・

っで、あまりがっかりしていてもしょうがないので、頑張ってとびきり元気なフリして家に帰って・・

「ただいまーーー!!」

そしてら、私よりもがっかりしていた母親が・・・

「こっちがこんなにがっかりしてるのに、何であんたはそんななの!!!」

怒られました・・・俺だってくやしいよ!!・・子供ながらにこれはショックでしたねーー。


結局、都内の滑り止めの男子高にクラスで一番最後の合格者になりました・・・


でも、このときの担任に、「この滑り止め高校に行ったら、大学は推薦を目指すのがいいぞ!」って言われたんですよね!

っで、大学は推薦で、面接も試験も無し。書類だけで11月ぐらいにはクラスで1番に合格者になれました。

なので、受験というのは、後にも先にも、あの悲惨な高校受験だけなんですよ。

まぁ、今では懐かしい思い出ですが、暫くはトイレに入ってTOTOの文字みるだけで、「TOTO」違いですが、そのときのことを思い出してましたよ!

みなさんの中にも受験生や子供さんが受験生という方もいらっしゃると思いますが、頑張ってくださいね!
でも、失敗したからといってそれで終わりではないですからね!そこから始まりですから!!

あっ、でも私は一番大切な結婚に失敗し・・・・・いや、今の息子がいるだけで成功ですね!

ハハハ、何事もプラス思考で行きましょう!!

って、全然何が書きたいのかわからなくなってしまい、ここまでずらずら書いてきて、うまくまとめることができないまま終わりにしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似てる…

自分もかなり同じ境遇ですね~。
第一志望。。。不合格
第二志望。。。不合格
第三志望。。。不合格


都内の高校二時募集で合格。。。(泣)
こんなんでしたよ、私は…。でも、だる
さんと一緒で高校は推薦で12月に決定
してましたから!

何かほぼ同じですね(笑)

自分も志望校が最初倍率が4倍もあって面接がうまくいったからうかるきまんまんだったのですが、見事に落ちてました・・・; それで後期もう一度うけて、それでも倍率が2倍もありました・・・半分は落ちるってのが怖くて合格発表の日までずっと練れませんでしたよ・・・それで発表の日がきてみにいったらちゃんと合格の文字がありとてもうれしかった記憶がありますw てか今年の出来事w

私のうちは公立以外受けさせてもくれない家だったので、1本勝負でした。
まあ、志望校、大分落としたので受かりましたけど。。。

しっかし、日本沈没といい、ドラマや映画でしょっちゅう泣いてますね。。。
普段腹黒いから、そーゆー時だけ純粋な面が出てくるんですかね~。。。( ´艸`)

私も…

結婚は失敗組です^^;

高校受験は当時の彼女と同じ高校に行きたかったので、地元を受験しました。
合格発表は同じように先生が見に行くんですけど、実はこっそり彼女と二人で学校を抜け出して見に行っちゃいました♪
20年以上前の事ですけど…懐かしい~♪

私は

高校も大学も受験しておりません(^^;;
高校は中学3年の秋くらいまで勉強してたんですけどね・・・

・・・TOTOには誰も反応しませんね・・・(^^;;

↑のコメント

やはり眠くてボケてましたね…。

二時募集→2次募集

高校→大学

の間違えでした(泣)

懐かしい!

TOTO,懐かしいですね。
ロザーナとかよく聞いてました。
今では全く聞いてませんが。
「海猿」感動して泣いてしまいました。

TOTO?はて?

突っ込みようにもリアルに知らないものが出てきましたね(笑)
トイレしか出てこなかったです汗。

塾なんて行かなくても、受験は問題ないと思いますよ☆
お子さんがサッカーが強い中学に行きたいって言い出すかもしれませんよ(笑)

受験の神様

家庭教師役(?)の女の子の雰囲気というか話し振りがあまり好きでないので私は見てませんね~

受験・・・高校は進学校に行けましたが大学は苦労しました(汗)
なかなか自分の行きたい所に行くのは大変です・・・
結局妥協してしまいましたし(苦笑)

中学受験はするもんじゃないですよ~
小学校や中学校の間は思いっきり遊ぶのが一番ですよ(^^)

TOTO…

わたしもTOTOのアルバム聴いてました。
そのせいか???トイレに立つとTOTOの文字に???な感じが、今でも抜けませ(汗)

コメントありがとうございます

たかぽんパパさん

ほんとに似てるーーー!!
あっ、でも2次募集じゃないけど・・・
でも、2次募集のチェックまではしてました!!
まぁ、いまとなってはですよね!

炎聖華さん

合格よかったですねー!
ってか、今年の出来事って・・・・・
若くて羨ましいです!

魔人ゼブラーさん

公立、しかも共学が一番ですよねー!
息子には共学の公立1本にさせます!
本来は純粋な人間なんです!!

ウルトラパパさん

結婚は・・・なにもいえない・・・
あーー青春しちゃってますねー!
っで、その彼女とは・・・・・今度飲んだとき詳しく聞かせていただきます。

ほーさん

えっ、全てエスカレーター式??
おぼっちゃま・・・・
結婚も成功してるし・・・面白くない!!

たかぽんパパさん

あっ、訂正しなくてもわかってましたよーー!!

ダ・シルバさん

おっ、やっとくいついてくれた!
当時はよく聴いてました。
私も今では全く聴いてませんが・・・
海猿はまちがいなく号泣ですよね!

syusさん

確かにしらないかも・・・ってか、私が高校受験のとき、まだ赤ん坊・・・
サッカーの強い中学なんて絶対言いませんよ!
私の子だから、弱いところでレギュラーになりたいタイプですから!

大道さん

いや、あの家庭教師の女の子はけっこういい子なんですよ!
再放送でみてみてくださいね!
私なんか、人生妥協の連続ですから・・・
そうそう、小中は元気ならいいです。

Yさん

おっ、分かってくれる方2人目!!
ありがとうございます。
ほんとにトイレの文字にはなんともいえない感じがしますよね!




プロフィール

だるまぱぱ

Author:だるまぱぱ
30後半の一児のパパ

ドラゴンボール・ドラクエ等のカードゲーム情報や連コ結果・ヤフオク成果報告などを嫁との奮闘話をおりまぜながら書いています。
最近はBBH・ホースライダーズにはまってます!って、ほとんど勝てない嫁の愚痴ばっかです。
メール
darumapapablog@yahoo.co.jp

カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:The whisper of the ZEB☆RA
フリーエリア




多少のお小遣いを稼いでます!!

RSSフィード
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しました。

FC2ブログランキング

フリーエリア

マクロミルへ登録

FC2投票
気軽に投票してみてね!
無料アクセス解析
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。