スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記(2/24)

本来、ブログは日記ですので、今日はふつーに日記風にづらづらと書きたいと思います。

つまらない内容ですので、今日はスルーしてくれていいですよー。

昨日は、朝起きると凄い風がうなってました。

息子が起きてくるなり、サッカー今日は行かなくていい?ときたもんだ・・・
まぁ、この風じゃしょうがないかなぁーと思いながらも、来週は土曜日が学校行事で練習でられないで、日曜日は練習試合があるという状況で、自分から練習を休もうという気合いのなさにちょっといらいらした。
おまけに昨日新しく買ってやったボールをつかいたいとか思わないのか?

嫁は、この風じゃ大変だから休んでいいんじゃないという感じ。おまけに昨日練習中に鼻血放出してるのも気になってるらしい。

嫁はちょっと過保護であるので、こういうところもちょっといらいらする。

でも、こんなことを言うとまた、あーでもない!こーでもない!と言い合いになってしまうので、ちょっと不機嫌になりながらも我慢することにした。

呑気にアニメを見て笑いながらご飯を食べてる息子をみて、つい関係ないことであたってしまったり、あきらかにいらいらしてる私の態度をみて、息子から練習に行くと言い出した。
あきらかに私を見て、やばいと思ったのだろう。

ちょっと、私の態度も大人としていいとは思わなかったので反省したが、練習が終わってから謝ろうと思った。

嫁はかわいそうだから休ませた方がいいと思ってたらしく、あんたがなんか言ったんじゃないの?と言ってきたが、本人の意思だろうとごまかした。実際何も言ってないしね。

今日なんかみんな休ませてるわよ!と言われながらも、息子を連れてったが、実際には2人しか休んでしなかった。

行ってしまえば、息子も元気いっぱいに練習していた。

こうなると、なかば無理やり行かせたような状況で、親の私がゲーセンってのもないだろうと今日はゲーセン行くのも諦めた。

サッカーは息子がやっているもので、遊びでやろうが、本気でやろうが自由だと思う。
でも、親としてはどうせなら強くなって欲しい!上手くなって欲しい!そのほうが楽しいだろう!って考えてしまう。
だからって、何かを強制するわけではないが、サポートはできるだけしてやろうと思っているだけだ。

でも、これって親のエゴなのか?難しいと思う。

嫁は、頑張ってるんだから、別にプロになるわけじゃないしそれだけでいいじゃない。って意見だ。実に冷静な意見だと思う。
私だって、プロとかずーとサッカーやってほしいとか、そんなことを考えてるわけではない。

ただ、今回みたいに、こっちがサポートしてやってんのに気合がはいってない!とか思ってしまってはだめなんだろう。
ほんとに難しいと思う。

ただ、練習終わって迎えに行って帰るとき、息子にどうして練習行く気になったのか聞いてみると、やっぱり私が怒ってるようにみえたのも理由の1つだと正直に言っていた。
その点については謝ったが、行って良かったとも言っていた。

そして、1つ嬉しい事があった。

この地区のサッカーの少年団6チームの中で、トレセンといって、5年生から上手い子を集めて指導するという制度があって、最初は全く考えていなかったが、最近はこれに選ばれることが目標になっていた。
まだ選出は先だが、選考会みたいな形で3月に5回ほど練習がある。

ただ、これは各チームのコーチが選んだ人しか参加できない。

今日その選考会の練習に参加できるメンバーに選ばれたらしい。

まずは、第一関門突破である。

これには、息子も喜んでいたが、私も手放しで褒めてやった。

息子は、こんな風ぐらいで休んでる場合じゃなかった。パパに感謝してる。と言ってくれた。

だが、私はプレッシャーをかけないようにだめでも別にいいんだから、って感じで言うが、嫁は、絶対選ばれるように頑張んなさい!って感じで言う。
これもどっちがいいのか?難しいと思う。

息子がサッカーを頑張ってることは確かだ。親としては未熟な自分だが、一緒に頑張っていこうと思った1日だった。

とかいっときながら、午後は息子とずーとゲームをしてて、嫁に怒られてしまった。

まぁ、いいか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

中々・・・

難しいですよねぇ(^_^;)

自分の感想としては、父親と嫁が正反対の意見でどっちかがあおればどっちかがなだめるという関係にあると子供を追い込まなくて良いのではと思ったりしてます。

大きなお世話ですね、失礼しました。

新しい。。。

普段と違う書き方。。。新鮮です!

息子さんに分かるよー説明しているんだから大丈夫かと。。。


だるさんも色々考えてるんだな~。。。(;´▽`A``

こーゆーの・・・

好きですねー。
BBHの結果とか、連コの結果とか、
そんなのよりも全然好きです。
文章表現以外にも人間が垣間見れるのって、凄くいいと思います。
参考にもなるし、勉強にもなります。
週1とかで、こういうの書いてくださいよ(笑)

最近こういうの書いてないなぁ・・・

ふむ・・・

ようやくHDが復活しました(;・∀・)
2週間ちかくもかかりました・・・

私は高校から野球を始めたのですが、やるからにはプロを目指す気持ちでやろう!と取り組んでました。
傍から見たらアホですが(苦笑)
今、考えたらどうしてあんなに頑張っていたのか?って思うぐらい努力はしたつもりです。

やるからには頑張ってほしいと思うのが普通の親の心情だと思います。
正直、中途半端な気持ちでやるのであればやめてしまえ!とまでは言いませんが、それで今後にいい影響があるとは思えないのが若輩者の意見です。

ただ、少し休みたいなぁ、と思う気持ちが出てくるのは誰でもありますし、まだまだ子供ですから、将来、休みたい気持ちになっても否でも行かなければならないときが来ますから、今の間は大目に見てもいいかもしれません。
しかし、それが習慣化してしまってはいけませんし・・・

すいません、意味のない長文でしたm( _ _ )m

難しいよね・・・

同じ4年生の息子を持つ身として、本当にだるさんの考えていることはよーく分かる。
自分も正にこんな感じの葛藤の中で息子と接しています。
しっかりやらせたい気持ち、プレッシャーを掛け過ぎないようにしたい気持ち、色んな気持ちがあって、たくさん悩んで、子育てを通じて、自分も親として成長していくんだと思います。
お互い親として成長出来るよう、頑張って行きましょう。

子供って。

更新お疲れ様です。
子供だって立派な人間ですから
それなりにきちんとした考えがあるはず。
私の娘もピアノとスイミングやってますが、
ピアノの方はたまにサボりがちになることも多く
このまま続けていく意味があるのかとよく考えます。
でも発表会前に、弾けないのが悔しくて
泣きながら練習してる姿を見て思わず
『もう辞めてもいいぞ』と言いますが、
本人は絶対辞めない!と言い張ります。
最近はそっと見守ろうと決めました!

コメントありがとうございます

わたるパパさん

それ、よくわかります。
私はいつも嫁が怒ってるときに一緒になって怒ると、嫁に私が怒ってるんだからあんたまで一緒になって怒ったら子供がかわいそうでしょっていわれます。

魔人ゼブラーさん

おっ、新鮮でしたか?
って、だらだら書いただけですけど・・・
そうそう、これでも考えてるんですよ!

syusさん

BBHの結果記事も楽しいでしょ!
って、参考にはならないと思いますが、そんな気分になったときは、こんな感じで書いちゃうかもしれません。
でも、キャラじゃないんですよね。

大道さん

そうそう、わかります。
息子の気持ちもよーくわかるから余計難しいんですよね。
どーでもよかったら、ガツガツやっちゃいますからね。
いえいえ、いろいろ教えて下さい。

どらごんパパさん

ついついおしつけちゃうんですよねー。
こないだ嫁から、息子をあんたの都合のいいように利用しているって言われちゃいましたよ。そんなことはないんだけど、そーとられてもしょーがないところもあったり、お互い頑張りましょう!

negiristainさん

子供も気づかないうちに成長してますからね。
親もしっかり見てて、気づいてあげないといけませんねー。
いろいろとアドバイスお願いします!
プロフィール

だるまぱぱ

Author:だるまぱぱ
30後半の一児のパパ

ドラゴンボール・ドラクエ等のカードゲーム情報や連コ結果・ヤフオク成果報告などを嫁との奮闘話をおりまぜながら書いています。
最近はBBH・ホースライダーズにはまってます!って、ほとんど勝てない嫁の愚痴ばっかです。
メール
darumapapablog@yahoo.co.jp

カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:The whisper of the ZEB☆RA
フリーエリア




多少のお小遣いを稼いでます!!

RSSフィード
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しました。

FC2ブログランキング

フリーエリア

マクロミルへ登録

FC2投票
気軽に投票してみてね!
無料アクセス解析
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。